2022-01-01から1年間の記事一覧

最悪な男。見たくない。

今年8月に明るみに出た俳優・香川照之の銀座ホステス〝セクハラ騒動〟の 新たな写真が27日配信の「デイリー新潮」に掲載された。 香川は今夏のスキャンダルで出演していたTBS系情報番組「THE TIME,」 などを降板。 出演CMも大半が打ち切られ、10月にス…

次回につながる選挙。

任期満了に伴う宮崎県知事選が25日、投開票され、現職の河野俊嗣氏(58)が 前知事の東国原英夫氏(65)との事実上の一騎打ちを制し、4選を果たした。 現職VS前職という異例の構図。 12年ぶりの返り咲きを狙った東国原氏は終盤に猛烈な追い上げを…

公務員はルーズな勤務でも許される。

川崎市教育委員会の男性職員が2020年度、「特別休暇」などを取得して 年間22日しか勤務しない一方で、週末には個人的な音楽活動に 従事していたことが20日、明らかになった。 公務員の特別休暇は災害対応や家族の看護・介護などで取得でき、市は20…

税金は政治家の私物じゃない!

岸田文雄首相が掲げる防衛力強化に向けた自民党の増税論議は、最終決着を 先送りする形でひとまず収まった。 首相の指示に沿って税目や税率を明示する一方、慎重派の理解を得るため増税時期を 曖昧にし、痛み分けを図った。 ただ、近い将来、対立が再燃する…

お金無いのに、国葬なんかするからでしょ。

防衛費増額の財源確保へ1兆円規模の増税方針を打ち出した岸田文雄首相に対し、 閣内や自民党幹部から異論が相次いでいる。 政府は週内に財源問題の結論を得たい考えだが、決着の仕方によっては 政権基盤が揺らぐ恐れもある。 高市早苗経済安全保障担当相は…

殺される為にホテルへ?

名古屋市中区のホテル客室内で大学生の女性(20)の遺体が見つかった事件で、 愛知県警が8日、殺人の疑いで、女性と一緒にいた男女3人を逮捕したことが 捜査関係者への取材で分かった。 県警は死亡に至った経緯を詳しく調べる。 県警によると6日午後0時…

警察の怠慢でもる。

東京の首都高速環状線を、法定速度の3倍近くで暴走した疑いで、 ルーレット族の男ら4人が逮捕された。 「気晴らしのつもりで走った」と供述しているが、今年に入り、 ルーレット族による”危険走行”で、死者まで出る事態となっている。 小野田秀太容疑者(2…

患者は他人でしょ!

44歳の医師の女が、死亡した女性患者の口座から現金1930万円を だまし取ろうとしたなどの疑いで逮捕されました。 東京・国分寺市の病院に勤務していた菊池美佐子容疑者(44)は、担当していた 90代の女性患者が今年6月に死亡したのち、女性の口座か…

あり得ない言い訳。

中国で覚醒剤を密輸した罪に問われていた愛知県稲沢市の元市議の「無期懲役」の刑が 確定しました。 稲沢市の元市議・桜木琢磨被告(79)は2013年、中国・広東省の空港で、 マリ人の男から預かったスーツケースから覚せい剤が見つかり密輸の罪に問われ、 …

たった2歳だよ!?同情の余地、全く無い。

兵庫県加東市の池で昨年7月、孫の男児=当時(2)=を溺死させたとして 殺人罪に問われた祖母の無職木本恵理子被告(51)=同市=は21日、 神戸地裁姫路支部で開かれた裁判員裁判初公判で起訴内容を認めた。 検察側は冒頭陳述で、被告はけんかの絶えない娘…

政治家、すぐに減らして!

7月の参院選で初当選した歌手で俳優の中条きよし参院議員(日本維新の会)が、 15日の参院文教科学委員会で、質問の最後に自身の新曲「カサブランカ浪漫」や、 年末に開催するディナーショーを宣伝した。 一部の委員から「商業的な内容で不適切」との指摘…

”医師の過失”では済まない。

愛知県愛西市で、BA.5対応型ワクチンの接種後に女性が亡くなりましたが、 この女性は、接種後、体調が急変した際にアナフィラキシーの治療を受けないまま 亡くなっていたことが分かりました。 この女性は愛知県愛西市に住む42歳の主婦で、11月5日午前、…

何故、執行猶予判決なのか。

福岡県中間市の私立双葉保育園で昨年7月、園児の倉掛冬生ちゃん=当時(5)=が 送迎バスに置き去りにされて熱中症で死亡した事件で、福岡地裁は8日午前、 業務上過失致死罪に問われた当時の園長浦上陽子被告(45)に禁錮2年、 執行猶予3年(求刑禁錮2年…

迷惑行為は顔出しで!

電車の床に座り込み、スマートフォンをいじるなどした女性客2人が JRの車掌に注意される様子を撮った動画がユーチューブに投稿され、 ツイッターに転載されて拡散している。 投稿者によると、2人は、スマホでビデオ通話したり、業務用コンセントを 無断…

一生、刑務所生活の方がマシ。

覚醒剤を使った疑いで再逮捕された、三田佳子さんの次男で元俳優の 高橋祐也容疑者が、けさ送検された。 取り調べを受けている警視庁野方署から出てきた高橋容疑者は、疲れた表情で、 押送車両に乗り込んだ。 顔は、むくんでいるように見えた。 覚醒剤取締法…

家族にも責任はあると痛感させられた判決。

2016年に大阪府門真市の住宅で川上幸伸さん(当時43)が刺されて死亡、 子ども3人が重軽傷を負った事件で、遺族が坂部裕眞・旧姓小林裕眞受刑者(30)と 母親に7200万円の損害賠償を求めていた裁判で、 大阪地裁は受刑者と母親に賠償を命じる判決を…

賠償金払って謝罪を。

ジャーナリストの伊藤詩織さん(33)が、自身を中傷するツイッターの投稿に 自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(55)から繰り返し「いいね」ボタンを押されて 精神的苦痛を受けたとして、杉田氏に220万円の損害賠償を求めた訴訟の 控訴審判決が20日…

我が子と同じ様に預かる心得が基本。

福岡県中間市の私立双葉保育園で昨年7月、園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん =当時(5)=を送迎バスに置き去りにし熱中症で死亡させたとして、 業務上過失致死罪に問われた当時の園長浦上陽子被告(45)と、降車を補助した 保育士鳥羽詞子(のりこ)被告(5…

他力本願的自虐。

人力舎所属のピン芸人・奈良原(23)が12日、自身のSNSを更新。 9月に電車の中吊り広告で「彼女を募集する」という驚きの企画をスタートさせ、 1ヶ月の掲載期間を終えた結果を報告した。 奈良原は9月、「彼女が欲しいので、電車の中吊り広告で彼女を募…

事件をリアルにツイート?

自宅でくつろいでいると、「強盗」の男と鉢合わせし、男は、包丁やハサミを 振り下ろして...。 そんな体験談が、ツイッターで投稿されて反響を集めている。 東京・上野の近辺で被害に遭ったといい、警視庁の蔵前署も、民家に入った男を 逮捕した事実はあった…

人でなし公務員。

障害者グループホーム建設のため大分市で開かれた地元説明会で、 大分県の50代の男性職員が障害者への差別的な文書を配っていた問題を受けて、 地区住民らが2日、「障がい者の方々への理解を深めるための学習会」を 市内の公民館で開いた。 男性職員が冒…

楽しみにしてたはずの修学旅行・・・。台無し!

奈良・斑鳩町で9月28日午前、修学旅行生が乗ったバスと5台の車がからむ 事故があった。 28日午前10時ごろ、斑鳩町興留で「バスとほかの車の事故」と、 通行人から消防に通報があった。 警察と消防によると、現場は片側1車線の道路で、バスが反対車…

自分の人生だもの。

歌手の氷川きよしが22日までに自身のインスタグラムを更新。 最新ショットを公開し、思いを吐露した。 19日に千葉・袖ケ浦海浜公園で開催されたロックバンド「氣志團」主催の 野外フェスティバル「氣志團万博2022」に出演した氷川。 「氣志團万博 全…

無念、晴らして欲しい。

製薬大手「第一三共」(東京都中央区)の研究員の男が、妻に薬品「メタノール」 を飲ませて殺害していた疑いが強まったとして、警視庁は16日朝、 同研究員の吉田佳右(けいすけ)容疑者(40)(大田区西馬込)を 殺人容疑で逮捕した。 吉田容疑者は自ら…

言い訳、言い逃れ。憤ります。

静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」で河本千奈ちゃん(3)が 通園バスに5時間余り取り残されて死亡した事件は、12日で発生から1週間を迎えた。 これまでの園の説明で、バスからの降車や出欠の確認といった基本的なチェックが 行われていなかったこ…

職員誰一人まもとな人材いない。

静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」に通う河本千奈ちゃん(3)が 通園バスの車内に取り残されて死亡した事件で、 担任が「欠席か遅刻と思い込んでいた」という趣旨の話をしていることが、 県や市への取材でわかった。 同園は欠席の連絡がなかった…

今度は塀の中でしょうね。

覚せい剤所持事件で逮捕・起訴された、元アイドルの田中聖被告(36)が、 およそ2カ月ぶりに、勾留されていた千葉県警柏署から保釈され、深々と頭を下げた。 田中被告は、別の薬物事件で執行猶予付きの有罪判決を受けた直後に、 また覚せい剤事件で現行犯逮…

罰が軽すぎる。

大分県日田市天瀬町で2018年に起きた交通事故で、高木博子さん(59) =福岡市西区=は、当時23歳だった次男の啓至(けいじ)さんを失った。 以来4年、癒えぬ心と欠落感に向き合う中、交通事故ゼロを願って昨年、 手記を自費出版。 福岡市役所で開か…

政治家も自分の命は自分で守るべき。

安倍晋三元首相が奈良市で演説中に銃撃され死亡した事件で、 奈良県警の鬼塚友章本部長(50)が辞職の意向を周辺に伝えたことが25日、 警察関係者への取材で分かった。 自身が最終決裁した警護計画や当日の警備態勢に不備があったと結論づけた 警察庁の最…

バス運転手に何があった?

22日午前、名古屋市北区で県営名古屋空港に向かっていたバスが、 高速道路上で横転し、炎上しました。 2人が死亡し7人がけがをしています。 事故が起きたのは名古屋市北区の名古屋高速道路・豊山南出口付近で、 22日午前10時10分ごろ、名古屋の栄…