2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最も苦しんで死を待つべき。

長野県中野市で4人が死亡した猟銃発砲立てこもり事件。 逮捕された男は「絞首刑になるのは嫌だ」などと話し、自殺を図ろうとしていたことが 分かった。 立てこもり時の状況は 5月25日、中野市で女性2人と警察官2人が死亡し、 警察官1人を殺害した疑い…

身内を秘書にする必要など、政治家には無い。

松野博一官房長官は25日の記者会見で、岸田文雄首相の長男で首相秘書官の 翔太郎氏が2022年末に親族と首相公邸で忘年会を開き、 その際に新閣僚が並ぶ様子を模したような写真などを撮影したとの文春オンラインの 報道について 「報道にあるような行為…

ハウスメーカーに喝!したい。

タレントの小森純(36)が、22日までに自身のインスタグラムを更新。 昨年11月に欠陥が発覚した築5年半の自宅の本格的なリフォームに着手し、 仮住まいでの様子を記した。 昨年10月27日に第3子男児を出産したばかりの小森は、 直後に大手ハウスメ…

勤務時間に合った仕事量でないという事。

兵庫県加古川市教育委員会は16日、勤務中に公用パソコンで業務と関係ない インターネットを閲覧したとして、学校給食センターに勤務する 男性会計年度任用職員(62)を戒告の懲戒処分に、管理責任を問い、 当時上司の教育総務部の5人を口頭厳重注意にし…

徴収することばかりしか出来ないの?

一定以上の収入がある75歳以上の医療保険料を引き上げる改正健康保険法が、 12日、参院本会議で与党などの賛成多数で可決し、成立した。 12日に成立した改正健康保険法では、一定以上の収入がある75歳以上の 医療保険料を、2024年度を段階的に引…

不名誉な食中毒。でも謹慎後は安心?

埼玉県は8日、熊谷市のラーメン店で食事をした男性7人が下痢や発熱などの 症状を訴え、うち4人からサルモネラ属菌が検出されたと発表した。 県は食中毒と断定し、食品衛生法に基づいて同店を3日間の営業停止処分とした。 同店は生卵や鶏チャーシューの入…

被害者も加害者も反省すべきですね。

横浜市で、同じマンションに住む男性、ナタのようなもので切りつけて、 ケガをさせたとして34歳の男が逮捕された。 平綿由政容疑者(34)は、4月22日午前2時ごろ、横浜市南区の自宅マンション の共用部分で、40歳の男性の頭に、ナタのような刃物を振…