2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何の為の安全装置なのか分かってる?

JR西日本は28日、2人の運転士がJR東海道・山陽線で快速電車を運転中、 緊急列車停止装置(EB―N装置)が作動しないよう一時的に細工していたと 発表した。 トラブルはなかった。 JR西は2人の処分を検討する。 EB―N装置は、運転席にあり、運転士が急病など…

政治家なんて日本に必要無い!

元衆議院議員の金子恵美氏が26日、 TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で、当選直後、とある派閥から 「1人でも増やしたいからと、300万円出されました」と生々しい体験を告白。 横で聞いていた鈴木紗理奈が悲鳴を上げた。 この日は自民…

コンビ仲、最強=長く活躍?

お笑いコンビ・キャイ~ンが20日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」 に出演。 結成32年、コンビ仲が良すぎて、天野ひろゆきが「ずーっと新幹線も隣」と 一緒にいることを明かした。 仕事で楽屋を2部屋用意されても、ウド鈴木は自分の部屋を使…

育ての親にとっても子にとっても、複雑な義務。

TBS元アナウンサーで現在は報道局勤務の久保田智子さんが17日、 同局「ドキュメンタリー『解放区』」で、19年に特別養子縁組で迎えた長女へ、 生みの母の写真を見せる様子を放送した。 久保田さんは19年に、生後7日の女児を特別養子縁組で迎えた。…

進退の判断は、国民に問うべき!

松野博一官房長官は11日、所属する自民党安倍派の裏金疑惑を巡って 岸田文雄首相が松野氏を更迭する意向を固めたとの毎日新聞などの報道について 「今までと同様に職責を果たしていくということだ」と述べた。 首相から更迭の話があったかとの問いには「な…

極刑以外あり得ない!

甲府市で2021年に発生した殺人放火事件で、殺人罪などに問われた 同市の無職男(21)の裁判員裁判の第20回公判が4日、甲府地裁であった。 死亡した男性(当時55歳)夫婦の長女が意見陳述。 家族が襲われたことに納得できず、自分を責める気持ちや…

お金を配るより、減税が先。

新藤義孝経済再生担当相は1日の閣議後会見で、経済対策に盛り込まれた 低所得世帯への7万円の給付措置について、スマートフォンやパソコンを使って オンラインで申請する仕組み「ファストパス」制度を導入する方針を示した。 物価高の影響を強く受けている…