2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相当ひどい人間だった?

栃木県の山中で焼かれた夫婦の遺体が見つかった事件で、逮捕された男に 遺体の処理を依頼した人物から、報酬とみられる金銭を受け取っていたことが 分かりました。 25日、宝島龍太郎さん(55)と妻・幸子さん(56)が経営していた居酒屋は 営業を再開して…

マイナンバーカードが普及しない原因は?

河野太郎デジタル担当相は23日の閣議後の記者会見で、マイナ保険証で 受け付けができない医療機関があった場合、公的相談窓口に連絡するよう 支援者に要請する文書を自民党所属の国会議員に送付したことについて、 適切との認識を示した。 文書の送付は、…

本当のファンはいるの?

SNS上で「さよならマクドナルド」が話題となっている。 これは大手ハンバーガーチェーン「マクドナルド」が旧ジャニーズ事務所を退所した 平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の「Number_i」を新規起用したことに端を発する。 17日に同社公式X(旧ツイッター)…

丸川さん。マジで最悪。

自民党の丸川珠代参議院議員が、安倍派(清和政策研究会)からパーティ券収入の キックバック分を“中抜き”の形で寄付を受けていたのは 政治資金規正法(以下、規正法)違反であり、 安倍派が政治資金収支報告書(以下、収支報告書)に丸川議員への寄付を 記…

典型的な「勘違いバカ政治家」。

元AERA編集長でジャーナリストの浜田敬子氏は10日、 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、北海道庁職員らへの 威圧的な発言があったと指摘されている自民党の長谷川岳参院議員(北海道選挙区) について 「この人は本質的に何が間違ってい…

大の大人がする事じゃない(怒)!

高校1年生の少年を、深夜に出店で働かせたなどとして、露天商の男らが 逮捕されました。 遅刻した場合は、殴るなどのペナルティーがあったということです。 松本健治容疑者(63)と井上和也容疑者(54)ら6人は去年、高校1年生だった 少年(当時16)を、…

一番頭使ってない=静岡県知事。

静岡県庁で1日、新規採用職員向けの訓示が行われ、川勝知事は 「県庁はシンクタンク(政策研究機関)だ。毎日毎日、野菜を売ったり、 牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、 知性の高い方たち。それを磨く必要がある」など…