2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

罰が軽すぎる。

大分県日田市天瀬町で2018年に起きた交通事故で、高木博子さん(59) =福岡市西区=は、当時23歳だった次男の啓至(けいじ)さんを失った。 以来4年、癒えぬ心と欠落感に向き合う中、交通事故ゼロを願って昨年、 手記を自費出版。 福岡市役所で開か…

政治家も自分の命は自分で守るべき。

安倍晋三元首相が奈良市で演説中に銃撃され死亡した事件で、 奈良県警の鬼塚友章本部長(50)が辞職の意向を周辺に伝えたことが25日、 警察関係者への取材で分かった。 自身が最終決裁した警護計画や当日の警備態勢に不備があったと結論づけた 警察庁の最…

バス運転手に何があった?

22日午前、名古屋市北区で県営名古屋空港に向かっていたバスが、 高速道路上で横転し、炎上しました。 2人が死亡し7人がけがをしています。 事故が起きたのは名古屋市北区の名古屋高速道路・豊山南出口付近で、 22日午前10時10分ごろ、名古屋の栄…

影響力のある立場で言う事でしょうか?

元農林水産副大臣で元参院議員の礒崎陽輔氏は2022年8月14日、 NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」に対し、脚本の論理性が崩壊しているなどと ツイッターで非難した。 こうした言及を受けて、ツイッターでは、「政治家が口出すことではない」 「放送局…

無意味な記者会見。悪徳さ増しただけ。

8月10日、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の田中富広会長が 日本外国特派員協会で会見を開きました。 田中会長は用意したコメントを読み上げ、教団側の被害やメディア批判を展開。 取りざたされている教会の名称変更については 「適法に処理されたも…

腹黒い癒着、ほじくり出すべき。

統一教会から世界平和統一家庭連合に名称が変更された経緯をめぐって、 前川・元事務次官が、政治的な圧力があったとの趣旨の発言をしていることを めぐって、末松文部科学大臣が、きょうの閣議後の記者会見で反論した。 前川・元次官は、2015年、旧統一…

初めから専門家の言う通りにすべきだった。

新型コロナウイルス感染症を巡る政府の対応が岐路を迎えている。 専門家有志は2日、新規感染者を全数把握する現行の取り組みを 早急に見直すよう政府に提案。 現在の「第7波」が落ち着いた段階で全数報告を取りやめる方向で検討している 政府の背中を強く…