2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母親さえいなければ、守れた命だった。

大津市で8月、妹(当時6歳)に暴行して死亡させたとして、傷害致死容疑で 逮捕された無職少年(18)(少年院送致)の母親(41)について、 滋賀県警は25日、麻薬取締法違反(使用)の疑いで再逮捕した。 容疑を否認しているという。 発表では、母親…

火であぶられれば理解出来ますか?

兵庫県稲美町で住宅が全焼し小学生兄弟とみられる2人の遺体が見つかった 火災で、県警は22日、現住建造物等放火容疑で現場検証し、 詳しい出火原因を調べた。 同居していた50代の伯父と連絡が取れておらず、 県警は何らかの事情を知っているとみて行方…

皇室の象徴です。

来月1日、20歳を迎える天皇皇后両陛下の長女・愛子さま。 ご成年に伴う儀式や祝賀行事は愛子さまの学業を考慮し、1日と5日に行われる。 5日には、女性皇族に授与される最高位の勲章、宝冠大綬章が愛子さまに授与され、 総理大臣や、衆参両院の議長から…

進退は都民が決めるのです。

無免許運転で、当て逃げ事故を起こし、書類送検された木下富美子東京都議の 運転免許の取り消し処分が今日、決まることがわかりました。 正式な執行は今後行われます。 木下富美子都議は、運転免許が停止していた今年7月、車を運転し、 人身事故を起こした…

加害者も会社も最悪な組織。十分な罰を!

佐川急便の男性社員(当時39)が上司からパワハラを受け、6月に 自殺したことがわかった。 会社側はいったん社内調査でパワハラはないと結論づけたが、男性が亡くなった後の 再調査で事実関係を認め、9月になって本村正秀社長が遺族に謝罪したという。 1…

政治家に言えないのは何故?

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が3日、ツイッターで 元文部科学省事務次官・前川喜平氏を批判した。 前川氏は3日、立憲民主党の惨敗を念頭に置いてツイッターに 「政治家には言えないから僕が言うが、日本の有権者はかなり愚かだ」 と投稿した。 …