2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くだらない訴訟費はどこから出てるの?

3年ごとに開催される国内最大規模の現代アートの祭典「あいちトリエンナーレ」の 負担金3300万円を巡り、愛知県と名古屋市が対立している問題で21日、 河村たかし市長(71)がツイッターを更新。 市を訴えると明言している大村秀章知事(60)に動…

バラエティーで誹謗中傷出来る社会がおかしい。

人気女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が23日、亡くなったことが わかり衝撃が走っている。 死因は明かされていないが、恋愛リアリティーショー 「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」の出演に関する“ネットリンチ”が 原因といわれている。 ネ…

謝罪すべき人へして欲しい。

俳優の新田真剣佑(23)が21日、自身のツイッターを更新。 きのう20日に『文春オンライン』で報じられた“来県自粛”が呼びかけれていた 沖縄へ訪れた件について 「皆様からのお叱りの言葉を心に刻み、意識や行動を見直し改めます。 この度は本当に申し訳…

今しなきゃいけない議論ではない。

検察官の定年を延長する検察庁法改正案の今国会成立を見送る案が、政府・与党内で 浮上していることが17日、わかった。 野党や世論の批判を押し切って採決に踏み切れば、内閣にとって大きな打撃に なりかねないためだ。 安倍首相は与党幹部らと協議し、近…

平日なのに仕事せず、勝手に滑落。責任は問うべき。

13日午後0時半頃、群馬県富岡市の妙義山(標高1104メートル)の登山道で、 東京都世田谷区の衆議院事務局の男性職員(59)が滑落した。 男性は約3時間後、登山道から約10メートル下の岩場でうずくまっているところを 県警のヘリコプターに発見さ…

出来ないのに言うな!

厚生労働省は10日、新型コロナウイルス感染者用の病床について、ピーク時に 3万1077床を見込んでいるのに対し、実際に確保できているのは1万4486床で 半分に満たないことを明らかにした。 安倍晋三首相は4月、5万床を確保する考えを示していた…

不良と同じじゃないでしょ。

福岡県筑後地区の中学で2018年、不登校などで教室に入れない生徒数人の 期末考査を、保健室前の廊下で受験させていたことが分かった。 非行で校内が荒れた時代に、問題があると学校が見なす生徒を教室に入れない 目的で始め、後に不登校生についても同じ…

大阪府知事見習って頂きたい。

愛知県の大村秀章知事(60)が5日夕、東海テレビのニュース番組「ニュースOne」に 生出演し、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休校措置の長期化を受けた 『9月入学』の導入について反対の意向を示した。 「今年9月というのは、それは無理です。でき…

10枚850円程のマスク。でも買うしかない。

新型コロナウイルスの感染拡大で、ドラッグストアなどで入手困難な状態が続いている 不織布マスクを、高めの価格で移動販売する人の姿が福岡市内で見られるように なった。 背景には世界的な品薄で高騰するマスクを中国から仕入れ、従来の流通ルート以外で …