2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者に優しく出来ないなら辞めて欲しい。

19年に10万人に1人という難病「脳動静脈奇形」を患っていると公表した 俳優の間瀬翔太(36)が、29日までに自身のブログを更新。 障害者手帳を提示したことで起きた「ショックな出来事」を打ち明けた。 間瀬は「タクシーで起きたショックな出来事。」…

一瞬で一生を奪うという事、理解せよ。

「謝罪の言葉もなく悔しい」。 福岡市中央区の商業施設で、21歳だった女性を殺害したなどとして起訴された 少年(17)に、懲役10年以上15年以下の不定期刑を言い渡した 25日の福岡地裁判決。 「これが限界」と遺族。 虐待を受けていたという少年の成…

不正だらけ。何の為の政治家?

滋賀県高島市の万木(ゆるぎ)豊議員(58)が今年3月、上京して中央省庁に 行政視察をし政務活動費4万5140円を受け取ったとする報告書について、 市議会事務局が面会したとされる当人に確認したところ、面会の事実がないことが 分かった。 万木議員は…

必ず病気に勝つ!と思います。

ステージ3の食道がんを公表した俳優の秋野暢子さんが7月14日にブログを更新。 抗がん剤の副反応としての脱毛を先回りして頭をそり上げたことを報告しています。 7月12日更新のブログで、化学放射線療法と抗がん剤治療開始を報告していた 秋野さん。 …

晒す事で防げることもある。

友人の少女を脅迫して乱暴したとして、高知県いの町に住む漁師の男(18)が、 家庭裁判所が刑事処分が相当として検察官送致する「逆送」の決定を受け、 強制性交罪で高知地検に起訴されていたことがわかった。 4月施行の改正少年法は、事件を起こした18…

「非常停止ボタン」の重大さを知るべし。

JR山手線の渋谷駅(東京都渋谷区)で4日午後8時ごろ、財布を線路に落とした として非常停止ボタンを押した男性利用客に対し、駅員が怒鳴る様子を撮影した 動画の投稿がインターネット上で拡散し、波紋を呼んでいる。 投稿された動画では、男性利用客が「…

1人暮らしじゃ無ければ・・・。

人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」や「家政婦は見た!」などで知られる女優、 野村昭子さん(享年95)の訃報から一夜明けた3日、熱中症で死去していたと みられることが関係者への取材で分かった。 東京ではこの日、統計史上最長となる9日連続の猛暑日を…