言い訳、言い逃れ。憤ります。

静岡県牧之原市認定こども園「川崎幼稚園」で河本千奈ちゃん(3)が

通園バスに5時間余り取り残されて死亡した事件は、12日で発生から1週間を迎えた。

 

これまでの園の説明で、バスからの降車や出欠の確認といった基本的なチェックが

行われていなかったことが判明。

昨年7月には福岡県で同様の事件が起き、国から安全管理の徹底が呼び掛けられて

いたが、再び幼い命が失われた。  

園や静岡県警などによると、千奈ちゃんは5日午前8時40分すぎ、

自宅前からバスに乗車し、5分ほどで園に到着。

午後2時10分ごろに車内で意識不明となっているところを発見された。

死因は熱射病だった。

 

気象庁によると、この日の牧之原市内の最高気温は30.5度。バ

スは屋根のない屋外に駐車されていた。

車内からは空の水筒が見つかっており、千奈ちゃんは上着を脱いでいたという。  

 

「いつも運転していなかったので不慣れだった」。

事件当日は担当運転手が休んだため、急きょバスを運転した増田立義理事長(73)は

7日の記者会見でこう説明した。

派遣職員の70代女性も同乗していたが、乗っていた園児6人の降車確認は

お互い相手に任せていた。

園の登園管理アプリ上では千奈ちゃんが登園したことになっていたがクラス担任らは

確認しておらず、

「連絡なく休む園児もいたため、お休みかなと考えてしまった」などと

話しているという。  

 

昨年7月には、福岡県中間市の保育園で当時5歳の園児が車内に取り残され

熱中症で死亡。

国は子どもの人数確認でダブルチェックを徹底することなどを通知した。

川崎幼稚園では朝礼で職員に注意を呼び掛けるなどしていたというが、

マニュアル化はされていなかった。

 

殺人事件です。

命を預かるという責任感はまるでナシ。

園側の言い訳と言い逃れの連呼に、呆れるし憤る。

 

保育施設として、今までよく存続出来たな。と不思議に思います。