2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一生、刑務所生活の方がマシ。

覚醒剤を使った疑いで再逮捕された、三田佳子さんの次男で元俳優の 高橋祐也容疑者が、けさ送検された。 取り調べを受けている警視庁野方署から出てきた高橋容疑者は、疲れた表情で、 押送車両に乗り込んだ。 顔は、むくんでいるように見えた。 覚醒剤取締法…

家族にも責任はあると痛感させられた判決。

2016年に大阪府門真市の住宅で川上幸伸さん(当時43)が刺されて死亡、 子ども3人が重軽傷を負った事件で、遺族が坂部裕眞・旧姓小林裕眞受刑者(30)と 母親に7200万円の損害賠償を求めていた裁判で、 大阪地裁は受刑者と母親に賠償を命じる判決を…

賠償金払って謝罪を。

ジャーナリストの伊藤詩織さん(33)が、自身を中傷するツイッターの投稿に 自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(55)から繰り返し「いいね」ボタンを押されて 精神的苦痛を受けたとして、杉田氏に220万円の損害賠償を求めた訴訟の 控訴審判決が20日…

我が子と同じ様に預かる心得が基本。

福岡県中間市の私立双葉保育園で昨年7月、園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん =当時(5)=を送迎バスに置き去りにし熱中症で死亡させたとして、 業務上過失致死罪に問われた当時の園長浦上陽子被告(45)と、降車を補助した 保育士鳥羽詞子(のりこ)被告(5…

他力本願的自虐。

人力舎所属のピン芸人・奈良原(23)が12日、自身のSNSを更新。 9月に電車の中吊り広告で「彼女を募集する」という驚きの企画をスタートさせ、 1ヶ月の掲載期間を終えた結果を報告した。 奈良原は9月、「彼女が欲しいので、電車の中吊り広告で彼女を募…

事件をリアルにツイート?

自宅でくつろいでいると、「強盗」の男と鉢合わせし、男は、包丁やハサミを 振り下ろして...。 そんな体験談が、ツイッターで投稿されて反響を集めている。 東京・上野の近辺で被害に遭ったといい、警視庁の蔵前署も、民家に入った男を 逮捕した事実はあった…

人でなし公務員。

障害者グループホーム建設のため大分市で開かれた地元説明会で、 大分県の50代の男性職員が障害者への差別的な文書を配っていた問題を受けて、 地区住民らが2日、「障がい者の方々への理解を深めるための学習会」を 市内の公民館で開いた。 男性職員が冒…