2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しの誤解で起きた事件。互いに無念だろうと思う。

5月28日午前。 東京・練馬区の、石神井川のほとりに佇むこぢんまりとした斎場に、 溢れんばかりの弔問客が詰めかけた。 収容人数100人の会場に300人超の行列。 その多くは、20歳前後の青年や、10代の学生たち。 彼らは最愛の恩師に別れを告げた…

教える才能あっても意味無し。

札幌市教育委員会は24日、18歳未満の少女にわいせつ行為をしたとして、 市立学校の男性教諭(25)を同日付で懲戒免職とした。 発表によると、教諭は今年4月6日、自家用車内で少女の左鎖骨付近に、 同19日には唇にキスをした。 少女の家族から勤務…

ワクチン接種、いつまで続く?

後藤茂之厚生労働相は20日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンの 4回目接種を25日から始めると発表した。 20日、必要な政令改正を閣議決定した。 4回目接種は60歳以上と、18歳以上で持病がある人や重症化リスクが 高い人が対象。 厚…

仮面被ってもすぐバレる。

歌手・華原朋美(47)のツイッターが15日夜に更新され、夫で華原のマネジメントも 手がける大野友洋氏の謝罪コメントが掲載された一件。 華原のツイッターには、大野氏の名前で 〈妻で歌手である華原朋美を裏切った件に関し深く深く謝罪〉などとつづられて…

自分がされたらどう思う?

厚生労働省は2022年5月11日、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の 上島竜兵さんの訃報に関して、WHOの「自殺報道ガイドライン」に反した 報道が行われているとして、改めて注意喚起した。 同省の発表では、「自殺で亡くなった方の自宅前等から中継を行…

利用する側、地元住民。互いに歩み寄りたいね。

大型連休前から実験的に一部エリアを有料化している埼玉県飯能市の 人気レジャースポット「飯能河原」の利用が激減している。 1人あたり1000円を徴収する有料スペースの利用者は、連休中も 定員(50枠=300人)に満たない。 バーベキューのゴミの…