2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無宗教が原則でいいと思う。

政府が13日に行った世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への解散命令請求に ついて、読売新聞が20宗教法人に見解を尋ねたところ、信教の自由との 兼ね合いなどで賛否が分かれた。 政治と宗教の関係などについても様々な声が聞かれた。 解散命令請求を「…

消費税を減税すれば?

政府は国民への還元策として検討している所得税などの減税にくわえ 非課税世帯以外の、所得の低い世帯に10万円を給付する案を検討していることが わかりました。 政府案では、所得税を3万円、住民税を1万円減税し、 扶養家族も対象とする方針です。 3人…

教諭ともあろう人が なんてことをするの?

熊本市教育委員会は19日、市立小学校教諭によるトイレ清掃の指導1件が、 市体罰等審議会で「暴言等」に認定されたと発表した。 発表によると教諭は1学期に学校外施設であった宿泊教室の際、 高学年の児童2人に、便器の周りの尿を雑巾を使って素手で拭き…

親の教育がなってないけれど、給食減らす。は違う。

福岡県宮若市の市立小で担任教諭が男子児童(9)の給食を減らしたのは 体罰にあたるなどとして、児童と両親が市と県に計165万円の損害賠償を 求めた訴訟の第1回口頭弁論が17日、福岡地裁であった。 市と県は棄却を求め、争う姿勢を示した。 原告の代…

目が届かない場所に赤ちゃんを?

富山・滑川市の住宅で12日、敷地内に倒れていたのが発見され、 その後死亡が確認された生後10カ月の赤ちゃんについて、 警察は、赤ちゃんが寝ていた2階の部屋の窓が開いていて、そこから転落した 可能性があるとみて調べている。 12日午前9時半ごろ…

人を教える立場にない。

未就学の女児にわいせつな行為をした上に連れ去ろうとしたとして、 不同意わいせつとわいせつ略取未遂の両罪で起訴された 東北医科薬科大教授の男(52)が、 「幼い女の子に興味があり、探すために行った」 という趣旨の供述をしていることが捜査関係者へ…

創業者の名は残さず。

故ジャニー喜多川氏の性加害問題を巡り、ジャニーズ事務所は2日、 東京都内で記者会見を開き、タレントのマネジメントなどを行う新会社を設立すると 発表した。 また、現事務所は「SMILE-UP.」と名を変え、被害者への補償を担うことに なるという。 ジャニ…