2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今は上げちゃダメでしょ!

私立大学の医学部で学費を値上げする動きが出ている。 東京女子医科大は2021年度の入学生について6年間で計1200万円上げる。 コロナ禍による大学病院の経営悪化の影響などが指摘されている。 ってか、経営難なのは皆一緒。 下げるべきなのに値上げ? あり得…

お金の使い方も知らないの?

山口県は7月下旬、皇族が来県した際に使う来賓用の専用車を買い替えた。 トヨタの最高級車「センチュリー」で、購入価格は2千万円超。 ただ、今のところ皇族の具体的な来県予定はない。 宮内庁は都道府県に皇族が乗る車の用意を求めておらず、中国、四国、…

人間的に未熟すぎます。

俳優の伊勢谷友介容疑者(44)が代表を務め、社会貢献活動などに取り組む会社 「リバースプロジェクト」で昨年、役員の〝辞任ドミノ〟が起きていたことが 分かった。 同社は経営難に陥り数千万円の負債を抱え大混乱し、役員が雪崩を打つように辞任。 この…

孫を殺す真意。

福井市黒丸城町の住宅で女子高生の遺体が見つかった事件で、福井県警は10日、 この家で女子高生と同居していた祖父で無職の冨沢進容疑者(86)を殺人容疑で 逮捕した。 県警は裁判員裁判の対象になるという理由で認否を明らかにしていない。 逮捕容疑は、…

世間の目とはそういうものかも。

ユーチューブのチャンネル「きまぐれクック」などで動画を配信している 「かねこ」さんは、自身に寄せられたという「取材依頼」の前提に誤認があるとして、 「頭に来たね~」と2020年9月7日にツイートした。 魚をさばく動画の他に、カードゲーム「遊戯…

人気は不滅じゃなかったね。

あれほど人気があった小泉進次郎環境相(39)。 自民党総裁選で、進次郎氏が支持を表明していた河野太郎防衛相(57)は1日、 あっさりと不出馬を表明した。 さらにこの日、党総務会に「異議あり」と乗り込んだが、覆ることもなく空回り。 人気絶頂期の…