2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

殺される理由など無いはず。

東京都杉並区のアパートで保育士の照井津久美さん(32)が殺害された事件で、 警視庁捜査1課は30日、現場近くに住む30代の知人の男が事件に関与した疑いが 強まったとして、殺人容疑で逮捕した。 照井さんが勤める乳児院の関係者という男。 背中に刃物が刺さ…

健康が一番の宝。

女優・浅野温子さんが4月20日から出演を予定していた舞台、 『銀河鉄道999 さよならメーテル~僕の永遠』 への出演を体調不良のため降板することが決まった。 所属事務所は、 「今月に入り本人が体調不良を訴え、都内病院で現在診療、検査を受けている とこ…

増税しか浮かばないの?

時事通信が実施した「生活のゆとりに関する世論調査」で、58.5%が 「ゆとりを感じていない」と回答したことが分かった。 前年の同じ調査から3.0ポイント増。 10月に予定される消費税率の10%への引き上げに際して 「家計を見直す」と答えた人も57.2%に…

真実分かるたびに(怒)。

野田市で小学4年生の女の子が自宅で死亡した虐待事件で、父親が虐待の様子を スマートフォン以外にデジタルカメラでも撮影していたことが分かりました。 「楽しい予定もあったのにお前のせいで台無しだよ」 そんなセリフ、子供に吐くか? 事実が分かるたびに…

最期まで夫婦でしたね。

ロック歌手の内田裕也さんが17日午前5時33分、肺炎のため、都内の病院で 亡くなった。 妻で女優の樹木希林さんの死後、わずか半年で逝った。 40年以上も別居しながら夫婦を保ってきた2人。 あれだけ別れたいと言い放った内田さんを一喝し、断固とし…

支持率下がるのは当然。

時事通信が8~11日に実施した3月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比 3.4ポイント減の39.0%、不支持率は1.9ポイント増の36.4%となった。 厚生労働省による毎月勤労統計の不正調査問題や、沖縄県の県民投票で反対が 多数を占めた米軍普天間飛行場(…

ちゃんと解明して欲しい。

国立感染症研究所は12日、新しいインフルエンザの治療薬「ゾフルーザ」に 耐性を持つウイルスが、治療薬を服用していない患者から検出されたと発表した。 治療薬を使った患者の体内で増殖した耐性変異ウイルスが、ほかの人に感染した 可能性がある。耐性変…

船旅を楽しみにしてたはずが・・・。

9日昼すぎ、佐渡汽船ジェットフォイル「ぎんが」が新潟県佐渡市の両津港近くで 海洋生物とみられる異物に衝突し、80人が負傷した。 あと20分で港に到着するはずだった「ぎんが」。 避けられなかった事故だったかもしれないとはいえ、流血やむち打ちなど…

いつも前向き。

舌がんで療養中の、堀ちえみさん。 ゼリーが飲み込めなかったそうです。 でも経過は順調で、口内炎で痛む事がなくなったのは良い事だと前向きです。 大変な手術に耐え、術後の痛みも壮絶だった。 今、回復に向かって一歩ずつ進んでいる事は変わりませんから…

政治家の「素」。

3日に行われた東京マラソンにおいて、表彰式に出席した際の小池百合子知事の 態度をめぐり、インターネット上で波紋が広がった。 雨が降り肌寒い中、ランナー達は必死にゴールを目指してるのに、政治家である 小池都知事ったら、ブルゾンのポケットに手を入…