中古車販売大手「ビッグモーター」が自動車保険の保険金を不正に請求していた
問題で、元工場長がFNNの取材に応じ、本部の社員が店舗を訪れた際に車を蹴り、
「ビッグモーター」はホームページ上で調査報告書を公表し、顧客の車の修理を
行う際、故意に傷つけ保険金を水増し請求していたことを認めている。
数年前まで九州などの店舗に勤務していた元工場長が、本部の社員が視察の際、
不正に加担していた様子を語った。
元工場長: (車の)前の部分を蹴飛ばして、損傷があるように見せたりとか
やっているのを見たことがあります。本部の方がちょうど視察で回ってる時で、
その方がやったので、もう何も言えないっていう感じ。 また、本部で統括する社員が
ノルマを達成できなかった従業員に対し、厳しい言葉で追及する様子も目撃していた。
元工場長: 「ボケ」とか「カス」とか普通に、上司がいってくる状況なので。
ひどいときは「死ね」とかも普通にあります。 元工場長の証言から、ビッグモーターの
不正やパワハラは少なくとも5年以上前から横行していたとみられ、コンプライアンス
意識の低さが浮き彫りとなった。
こんなひどい会社があるなんて、いつの時代の話なの?
ビッグモーターなんかで車買いたくないね。
今後、徹底的に精査したら、膿は山ほど出て来るはず。
これを機に、上層部は全員退陣して、新しく立て直すしかないと思います。