上層部は残らず去るべき。

中古車販売大手「ビッグモーター」が自動車保険の保険金を不正に請求していた

問題で、元工場長がFNNの取材に応じ、本部の社員が店舗を訪れた際に車を蹴り、

故意に傷つけていたなどとする不正の手口を明らかにした。  

 

「ビッグモーター」はホームページ上で調査報告書を公表し、顧客の車の修理を

行う際、故意に傷つけ保険金を水増し請求していたことを認めている。

数年前まで九州などの店舗に勤務していた元工場長が、本部の社員が視察の際、

不正に加担していた様子を語った。

 

元工場長: (車の)前の部分を蹴飛ばして、損傷があるように見せたりとか

やっているのを見たことがあります。本部の方がちょうど視察で回ってる時で、

その方がやったので、もう何も言えないっていう感じ。 また、本部で統括する社員が

ノルマを達成できなかった従業員に対し、厳しい言葉で追及する様子も目撃していた。

 

元工場長: 「ボケ」とか「カス」とか普通に、上司がいってくる状況なので。

ひどいときは「死ね」とかも普通にあります。 元工場長の証言から、ビッグモーターの

不正やパワハラは少なくとも5年以上前から横行していたとみられ、コンプライアンス

意識の低さが浮き彫りとなった。

 

こんなひどい会社があるなんて、いつの時代の話なの?

ビッグモーターなんかで車買いたくないね。

今後、徹底的に精査したら、膿は山ほど出て来るはず。

 

これを機に、上層部は全員退陣して、新しく立て直すしかないと思います。