仲間を労われずに、人命救助が出来ますか?

「もー、限界です」

「理不尽なことで怒られてさ そればっかやったらこっちもやる気でらんやん」――。

 

海上自衛隊佐世保基地長崎県佐世保市)を母港とする護衛艦「あけぼの」の

海士長だった西山大弥(ひろや)さん(当時20歳)は2021年2月に

命を絶つ数日前、母美佐江さん(46)にLINE(ライン)でメッセージを送っていた。

 

同県川棚町出身の西山さんは4人兄弟の三男。

海上自衛官だった兄2人(既に退官)の後を追い、高校卒業後の19年4月に

入隊した。

 

父賢二さん(48)は「給料の中から弟に小遣いを渡すなど、優しく面倒見の良い

息子だった」と話す。  

 

西山さんは入隊直後から、賢二さんに「複数の上官がそれぞれ言っていることが違い、

誰の言うことを聞けばいいのかわからず、理不尽に怒られることもある。やめたい」と

度々相談していた。

 

賢二さんは「国民を守る仕事だから、しんどいこともある。分からないことがあれば、

一番偉い人の言うことを聞いていればいい。もう少し頑張れ」などと励ましていた

という。  

 

西山さんは21年2月10日朝、あけぼのの艦内で自殺しているのが見つかった。

その直前の同4~5日、美佐江さんに「もー、限界です」などとラインで

メッセージを送っていたのが、最後のやり取りとなった。  

 

賢二さんは「まさか息子だけを狙い撃ちにするような、陰湿なパワハラを受けていた

とは思わなかった」と驚く。

 

そして「知っていたら、自衛官をやめさせていた。息子の気持ちを理解してやれず、

守ってやれなかったことを申しわけなく思う」と悔いる。  

 

西山さんの同僚だった元自衛官の男性(22)も取材に応じた。

男性は、西山さんが「自己反省ノート」などの指導を受ける原因ともなった、

未成年の隊員同士の飲酒に参加しており

「なぜ、西山だけが反省ノートの作成などを命じられたのか、不思議だった。

上官から目をつけられているようだった」と振り返る。  

 

男性によると、問題の飲み会以前にも上官の送別会で未成年だった自身も

飲酒したことがあったが、指導されることはなかったという。

男性は「『飲んでもいいけど、バレるなよ』と上官から言われたこともあった」と

打ち明ける。  

 

高校時代からの同級生でもあった友の死に、男性は願った。

「これから海自に憧れて入隊する人が苦しい思いをしないよう、組織が

変わってほしい」

 

こんな自衛官、いたのですね。

パワハラモラハラ、最悪です。

命を絶たせた原因は、確実にいじめ。

こんな自衛官が、人命を救助出来ますか?

一からもう一度、学んで頂きたいし、いじめた自衛官の重い処罰を求めます。