政治家なんて日本に必要無い!

衆議院議員金子恵美氏が26日、

TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で、当選直後、とある派閥から

「1人でも増やしたいからと、300万円出されました」と生々しい体験を告白。

横で聞いていた鈴木紗理奈が悲鳴を上げた。  

 

この日は自民党キックバック問題を特集。

自見はなこ万博担当大臣が二階派を離脱したことが、派閥内で問題となっている

ことなどを取りあげた。  

 

議員時代は二階派だった金子氏は、

「数の論理から言うと、私は、二階派じゃない派閥からお金を提示されて、

来てくれと言われました」と突然告白。

 

これに石井亮次アナは

「ちょ、ちょ、ちょ、ややこしい話に。二階派にいらっしゃったわけでしょ?」と

確認した。  

 

金子氏は

二階派に入るかどうかの段階のところで、当選したらどこに入るかといわれる

わけですね。他の派閥から1人でも増やしたいから300万円出されました」と

具体的な金額も明かした。  

 

これには鈴木紗理奈が絶句。

 

石井アナは

「目の前に300万円、うちにおいでよ!その派閥の名は!」と直球質問をするも、

金子氏は「言えない!」と拒否した。  

 

だが

「それは私は返しましたし、地方議員だったから、こんなことをやってるんだ、

おかしいと、今の時代に」と受け取らなかったと説明。

 

紗理奈は

「(記載されていないお金は)そういうことに使われてたってこと?」と聞くと、

 

金子氏は

「(派閥の人数を)増やさないといけないから。返しましたが、違う派閥に

いったんですけど、その派閥の領袖からは嫌な目でみられましたけど」と振り返った。  

 

これに紗理奈は

「私、夢見てる?政策集団でしょ?派閥って。夢見すぎですか?そういうこと

(政策)で議論してほしい。人数とかだれを取り込むとか、ホンマにやめてほしい。

マジで任侠映画を見ているよう。私、古いですか?」と金子氏から知らされた現実に

激怒していた。

 

政治家のお金、どこから出てると?

税金ですよ!

それだけじゃ満足できないからと、いろんなところからお金を集めて懐に入れる。

最低最悪。

 

税金で政治家の給与を出す位なら、恵まれない子供に寄付した方が良い。

こんな悪質な政治家ばかりだから、震災復興も進まないし、日本はいつまでも貧乏

なんです。

ホント、真面目に働いて納税するのがバカバカしい!!