一瞬で一生を奪うという事、理解せよ。

「謝罪の言葉もなく悔しい」。

 

福岡市中央区の商業施設で、21歳だった女性を殺害したなどとして起訴された

少年(17)に、懲役10年以上15年以下の不定期刑を言い渡した

25日の福岡地裁判決。

 

「これが限界」と遺族。

虐待を受けていたという少年の成育歴に複雑な心境を吐露する裁判員もいた。  

 

閉廷後、地裁近くにある弁護士会館の一室で開かれた記者会見。

殺害された女性の母親(52)は、言葉を絞り出すように質問に応じた。

判決を「当然の結果だ」と述べる一方「10年以上15年以下は短いと思った」

と言葉をつなげた。

 

当たり前の心境だと思う。

長くても、たった15年で社会に戻れる被告に対し、未来を一瞬で奪われた被害者。

何の罪も無く、普通に暮らしてたのに、そこにたまたま居合わせた。

それだけで命を奪われたのだから。

 

こんなのおかしいよね。

判決は妥当かもしれないけど、生きられるだけマシ。

17歳であろうと、罪深い最低の人間だと一生感じながら懺悔して頂きたい。