売る前に確認を怠ったのが痛恨のミス。

アジア最大級のアートイベント「デザインフェスタ」に出店した都内の焼き菓子店が、

販売した食品が原因とみられる食中毒が発生したとして14日までにSNSなどで公表。

謝罪した。  

 

東京・目黒区にある「Honey×Honey xoxo」(ハニーハニーキス)は

11月11、12日の2日間、東京ビッグサイトで開催されたイベントに出店。

 

マフィンを食べた客がSNSで腹痛など体調不良を訴えたほか、

異臭や「具材が糸を引いている」などと指摘する購入者が相次いだ。  

 

同店は当初「皆様にお詫びとお願い。今回、販売致しておりました和栗(4件)と

チョコチップ(1件)、スイートポテト(1件)のマフィン達が納豆みたいな匂いが

するというご報告をいただきました。

もし、納豆のような匂いがしたら食べずにすぐにLINEでご連絡をお願い致します。

保管場所は18℃以下を保っておりましたが、外気温が高かったため

何個か傷んでしまった可能性がございます。

検品はしていたのですが、気付かず販売してしまい申し訳ございません。

このようなことがないよう更に気を付けて製造致します。

今後ともHoney×Honey xoxoをよろしくお願い致します」と案内していた。  

 

しかし、体調不良や返金対応を求める声が続出し、インスタグラムで

「大変ご迷惑をおかけ致しております。申し訳ございません」と謝罪。  

「1人で製造をしておりますので、5日間ずっと製造しないと間に合わないため、

製造し続けておりました。自分の認識の甘さを痛感しており、そのことで

当店のマフィンを楽しみにしててくださった皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。

このことを重く受け止め、2度とこのようなことがないよう営業を停止しようと

思います」と明らかにした。  

 

「マフィンが手元にあるお客様は、お召し上がりにならないでご連絡を

お願い致します。食中毒になってしまった方になんとお詫びすればいいか

わかりません。本当に申し訳ございません。11月14日に保健所に連絡し、

今後の対応の指示を仰ごうと思います。この度は、本当に申し訳ございませんでした。

皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしました。関係者の皆様、並びにご購入して

くださった皆様に私の管理不行き届きにより、ご迷惑、心配をおかけして

申し訳ございません」とし、14日には保健所へ出向いたとした。  

 

同店は「目黒区中根にある隠れ家的焼き菓子店。全て防腐剤、添加物不使用で

市販の焼き菓子の半分以下のお砂糖の量で作っており、離乳食完了期のお子様より

安心してお召し上がりいただけます」などと無添加や乳幼児向けと「安全」を

PRしており、この点も含めてネット上では批判が殺到した。  

 

「『納豆のような匂いがしたら食べずに』なんて、元食品販売業者としては

信じられない対応です」

「「卵と牛乳使って砂糖控えめで作ってるらしい焼き菓子をラップ包装で

5日常温保存とか出てきてまじでドン引いてる」

「防腐剤を使用していないのに5日ももつ訳ないと思いますが」

「こちらでクッキーを購入させて頂きましたが今回のマフィンの騒動を知り、

怖くなって食べられません」

「飲食物を扱う資格が無いと言わざるを得ない無責任さですね」

「離乳食完了期の幼児も食べられるそうですが、この危険思考でよく死者が

出ませんでしたね…」などとコメントのほか、出店を認めたイベント運営側の責任を

追及する声も相次いだ。

 

防腐剤や砂糖も控えめでマフィンを販売するのは、すごく苦労が多いと思います。

何より、消費者に優しいのが嬉しいですもの。

それを売りにしてる以上、作り方を変えたくない気持ちも理解出来ます。

 

ただ、イベントで出す以上、何かしらの対策は必須でしたね。

こんな事になってしまったからでは遅い。

「香りに違和感」は、作ってる側が確認すれば済む話。

売る前に防げなかったのが、何より残念です。