政治家に言えないのは何故?

大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が3日、ツイッター

文部科学省事務次官前川喜平氏を批判した。  

 

前川氏は3日、立憲民主党の惨敗を念頭に置いてツイッター

「政治家には言えないから僕が言うが、日本の有権者はかなり愚かだ」

と投稿した。   

 

橋下氏はこの投稿を引用した上で

「元官僚にはこの手の勘違い野郎が多い。自分の考えこそが絶対に正しいと

信じて疑わない。古賀茂明も」

と同じく元官僚で政治評論家の古賀氏の名前を挙げてバッサリ斬って捨てた。  

 

続けて

「だから選挙が必要で、政治家が官僚を統制しなければならない。選挙の結果を

否定したら民主主義など成り立たない」

と選挙の重要性を訴えた。

 

どちらの言い分も一理ある気がします。

日本の政治は腐ってます。

誰かが止めないと、政治家の思うがままの私利私欲に走る。

 

選挙云々の前に、もう少しルールを設けて欲しい。

だって、高齢な政治家が何人いるの?

あんなおじいちゃん政治家に、日本を、国民を任せられるはずがない。

そういうとこをもっと考慮して選挙をすべきです。

無論、有権者ではなく政治家に言うべき事ですが・・・。