加害者も会社も最悪な組織。十分な罰を!

佐川急便の男性社員(当時39)が上司からパワハラを受け、6月に

自殺したことがわかった。

 

会社側はいったん社内調査でパワハラはないと結論づけたが、男性が亡くなった後の

再調査で事実関係を認め、9月になって本村正秀社長が遺族に謝罪したという。  

 

11月4日、遺族側の代理人弁護士が記者会見した。

代理人によると、男性は東京都内の営業所でドライバー数十人を管理する

業務に就いていた。

所内の課長2人が他の社員らの前で男性を厳しく非難したり、メッセージアプリで

「うそつき野郎はあぶりだす」「なめ切ってるな」といった暴言、左遷を

ほのめかす発言などを送ったりしていた。

 

男性は3月には1年近く続けた担当の職務も外された。

2人によるパワハラを指摘する匿名の内部通報が4月にあり、社内調査が実施された。

だが、部下への聞き取りもなく「パワハラに該当するような事案は確認できません」

と結論づけられた。

その後も休日に課長の一人が男性へメッセージを送るなどの動きを継続。

男性は6月に亡くなった。

 

佐川急便全体の体質では?

内部告発で判明したが、これは悪質で陰湿な行為。

許せません。

こういう会社は、重い罰を受けなきゃダメ。

加害者の上司も、死に目に遭わなきゃ解決出来ないと思うしね。

のうのうと働いてるのはおかしな話。

即刻処分です!