政府よりも個々の責任。

政府は7月8日、東京に4日目の緊急事態宣言を発令すると発表した。

 

期間は7月12日から8月22日まで。

沖縄県に出されている宣言も同日まで延長する。

 

「まん延防止等重点措置」は、神奈川、千葉、埼玉と大阪の4府県で来月22日まで

延長し、そのほか5道府県は11日で解除する。 

 

菅義偉首相は会見で、3週間で再び宣言に至ったことについて、

「大変申し訳ない思い」とし、

「この期間を乗り越えて、必ず安心の日常を取り戻すとの決意で取り組んでいく」と

呼びかけた。

 

ここまでくると、首相責任を問い難いね。

結局は国民1人1人が気を付ければ済む話だった。

 

飲食店も、心を鬼にして休業していれば、短期間の話で済んだ。

問題は補償だけど、そこは政府の責任。

 

ここまで感染爆発が起きるのは、もはや政府の責任ではなく、個人の問題。

個々が感染防止に徹してれば、こんな感染者数はたたき出せない。

 

いつまでも政府の責任にしてたら、結局自分の首を絞めると気付いて頂きたい。