小学生でも詐欺を働く時代。

名古屋市の小学生が同級生に約93万円もの金額を支払っていたことがわかりました。

 

2022年11月から2023年2月にかけ、名古屋市の当時5年生

(現在小学6年生)の男子児童が、複数の同級生から「価値が上がる」として

メダルや外貨の買い取りを持ちかけられ、8回にわたり合計93万円を支払っていた

ことが分かりました。

 

その後男子児童から父親に相談があり、2024年2月、父親が警察に

「実際の価値よりも高い額を支払った」と被害を相談しました。

 

被害児童の父親はー

「『いま金額1gが9000円』だと。『これ持ってみるか』と握らせて

みるんですね。持った息子ははすごい金額なんだろうなと勘違いをしまして」

純金製だと言われ36万円で購入した「記念メダル」は、実際には名古屋港水族館

数百円の記念メダルでした。

 

さらに、プラスチック製の珍しい外貨だとして25万円で購入した外貨は、

カナダの10ドル札(日本円で約1100円)。

 

他にも伊藤博文の旧1000円札やオリンピックの記念コインなど、

合わせて93万円の金銭の授受があったいうことです。

 

警察はトラブルの相談を受け、現在捜査しています。

 

小学生がこんな(詐欺)事をするって、あり得ます?

親もどんな教育をしてるんだ?

怪しいと思ったら、親に相談する子もいなかったの?

 

今の親子関係を表している様で、複雑な事件です。

でも、きちんと罪は償って頂きたいです。