可愛いペットの管理、出来ないなら飼っちゃダメ!

8日午後4時半ごろ、神奈川県南足柄市中沼で、

「迷い犬が徘徊(はいかい)している」と複数の住民から110番があった。

 

県警松田署によると、この通報の直前に、近くの70代男性が飼育している

四国犬(体長約1メートル、オス)が逃げ出したという。

署は犬の捜索を続けるとともに住民らに

「不要な外出は控え、見かけた場合には不用意に近づかないように」などと

呼びかけている。

 

松田署によると、飼い主が犬を連れて散歩していた際、首輪が抜けて逃げ出した。

普段は飼い主宅の車庫に設置されたケージで飼われているという。  

 

これを受けて、市教育委員会は9日、市内の全8小中学校に対し、登下校する児童や

生徒に注意喚起するよう呼びかけた。  

 

犬が目撃された現場は、伊豆箱根鉄道和田河原駅から南西約500メートルの

住宅街の一角。  

 

群馬県伊勢崎市では7日、小学生ら12人が逃げ出した四国犬にかまれて

負傷している。

 

犬を飼うのは自由だけど、管理が出来ないなら飼う資格無し。

せっかくの可愛いペットなのに、加害者にしたくないはず。

管理が出来ないなら、飼ってはいけません!!