少しの誤解で起きた事件。互いに無念だろうと思う。

5月28日午前。

東京・練馬区の、石神井川のほとりに佇むこぢんまりとした斎場に、

溢れんばかりの弔問客が詰めかけた。

収容人数100人の会場に300人超の行列。

その多くは、20歳前後の青年や、10代の学生たち。

彼らは最愛の恩師に別れを告げた――。  

 

1週間前の5月21日未明、練馬区立のA中学校教諭・石井武秀容疑者(37)が

自ら命を絶った。

18日に教え子の男子生徒への強制わいせつ罪で逮捕され、釈放された直後の

出来事であった。  

 

だが、教え子たちの証言から浮かび上がったのは、“わいせつ教諭”とは様相を異にする

ひとりの教師の実像だった。

 

〈男子生徒にわいせつ容疑 中学教諭を逮捕〉  新聞各社による一報は、

教え子たちに衝撃を与えた。

報道では、トイレの個室に男子生徒を連れ込み、股間を触るなどわいせつな行為に

及んだとされた。

「うそだ、先生がそんなことするはずがない……」  昨年、石井容疑者が

卒業を見送った元教え子の一人は目を疑った。

周りにも、石井容疑者の“加害”を信じる者はいなかったという。

 

「男女問わず、分け隔てなく本当に誰からも愛された先生でした。

運動部だったこともあってか男子にはスキンシップが多い。

頭を触ったり、肩を組んだり。時には尻を叩いたり、股間を触ることもあったけど、

よくある男子同士のじゃれ合い。正直、気持ち悪いと思ったことは一度もないし、

周りからそんな声を聞いたこともなかった。事実として触ったには触ったんだろう

けど、それっていつものノリじゃないか……。それが僕たちの一致する見方でした」

 

度を越えたスキンシップは誤解を招きやすい。

でも、先生の人となりを知っていれば、何の誤解も生じなかった。

 

それが今回は、通用しなかったのだろう。

生徒から愛される先生はすごく少ない。

 

真面目で生徒思いの先生の結末があまりにも悲しすぎる。

被害者にとっても、今回加害者となってしまった先生にとっても、

少しの誤解で起きた事件。

 

本当に残念です。