無宗教が原則でいいと思う。

政府が13日に行った世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への解散命令請求に

ついて、読売新聞が20宗教法人に見解を尋ねたところ、信教の自由との

兼ね合いなどで賛否が分かれた。

政治と宗教の関係などについても様々な声が聞かれた。

 

解散命令請求を「妥当」「やむを得ない」としたのは5法人で、

3法人は「反対」、ほかの12法人は賛否を明らかにしなかった。

 

 

一方、生長の家

「政治活動に深く関与すると、本来の宗教活動が後回しになる。政治家は、

宗教団体が目指す政策実現をないがしろにする傾向がある」

とした。

1983年に方針を変え、政治への直接的関与をやめたという。

 

日蓮宗は、親が旧統一教会の信者である「宗教2世」から独自に聞き取り調査を

行ったといい、「課題を掘り下げ、対策を検討している」と明かした。

 

宗教の自由って言うけど、結局どの団体もお金でしょ?

宗教団体を率いるには、お金が無いと無理。

 

賛成も反対も言う権利さえ無いと思います。

宗教にお金を注ぐなんて事は、もう時代遅れ。

誰でも自由に無宗教でいいんじゃない?