既存グループも変更するしかない?

ジャニー喜多川前社長(享年87)の性加害問題をめぐり、ジャニーズ事務所が、

10月2日までに発表予定の社名変更に伴い、「ジャニーズJr.」の冠を外す方針を

固めたことが26日、分かった。

 

関係者によると、社名変更を固めた同事務所は、東山紀之(56)や

藤島ジュリー景子氏(57)らが登壇した7日の会見後に協議を重ね、

「ジャニーズJr.」「関西ジャニーズJr.」の屋号を降ろす方針を固めた。

社名変更を正式発表後、Jr.の冠が付いた公式サイトやYouTubeチャンネル、

さらに「ジャニーズJr.ランドNEO」(TBSチャンネル1)や

「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」(FM大阪)といった冠番組

名称変更するとみられる。  

 

「ジャニーズJr.」の屋号は、ファン以外にも通じる枕ことばにもなっていたが、

人気は絶大でデビュー組にひけを取らない。

現在は滝沢秀明氏(41)らがけん引した90年代後半以来の「黄金期」で、

今夏には東西グループ12組約200人のメンバーで、大阪・東京の2大ドームツアー

を実施。

全4公演で、ファン20万人を動員した。  

 

「Jr.」の屋号の方向性が固まった一方で、「ジャニーズWEST」「関ジャニ∞

などの「ジャニーズ」の冠が付くグループ名については、ファン心理などを考慮し、

継続か、変更か協議を重ねている。  

 

関係者によると、Jr.の育成やプロデュースを務める関連会社

「ジャニーズアイランド」の社長を務める井ノ原快彦(47)は、

Jr.のメンバーや両親を交えた面談を繰り返し、現在の状況や今後の方針などを

説明しているという。  

 

ジャニーズがどれだけ偉大だったか、一目瞭然です。

ファンあってのジャニーズ。

でも、事が事だけに変更は致し方ないかもしれません。

ただ、今既存するグループだけは、存続させてほしいけど残念ながら

そういう訳にもいかないでしょうね。