政治家は国民のヒモ。下手に出て欲しい。

お笑いコンビ・ロザンが1日、YouTubeチャンネルで、物議を醸している

自民党女性局のフランス研修について、「一番引っかかっているのが写真削除」との

考えを語った。  

 

ロザンは、自民党女性局がフランス研修の際に、エッフェル塔の前で

ポーズを取った写真をアップしたことで批判を浴びていることに言及。

宇治原は「僕は正直、すごく批判している側も、女性局の皆様も、両方ともに

どうかなと思う所が…」と前置きした上で「一番引っかかっているのが写真削除」と、

アップした国会議員がその写真を削除したことを指摘した。  

 

研修の合間に観光地を見る事は「あってもいい」とするも「SNSに載せたら

どういう反応が来るかは、想像つくだろうと。でもつかなかったんでしょう」と

苦笑い。

 

そして「もし、反応が分かってたんであれば、『自信をもって研修をやってきました。

バンバン議員立法でも出して成果出します』って、自信を持って言ってもらったほうが

いい」「削除するのは、反応が読めてなかったから」とした。  

 

菅は「ごちゃごちゃ言われすぎというのもある。自分は写真を見ても何とも

思わなかった」と言い「アウトプットをちゃんとしてるかで物事を決めるべき」

「結果を見せればいい」とコメント。

 

「ただ政治家というお仕事はそうでない側面もあるから」

「頑張っていないのを見せなくてもいいのかなとは思う」と述べた。  

 

宇治原は、ネットなどで「なんの承認欲求?」などとツッコまれていることにも、

ポーズを取った写真や食事の写真を挙げることで政治家を身近に感じてほしいという

趣旨がもしもあるのだとしたら「貫いてくれればいいのに」とも吐露。  

 

また、研修の費用についても参加した今井絵理子議員らから、党費と自腹との

説明があったことにも言及。

 

菅は「ホンマに必要なことなら自腹じゃなくてもいい。逆になんで自腹やねんと」と

指摘。

 

宇治原も「必要なんやったら、お金が出るはずやから、自腹もおかしくないか」と

追随した。  

 

2人は「自腹なんで…と言っているけど、給料がいわば税金から出ている」

「その感覚を持っていたら、自腹なんですとパッとは出てこないが、それを言って

しまうというのが…」と苦笑していた。

 

政治家は、国民に食べさせてもらってる自覚が一切ない。

有難く研修が出来るという下手に出る政治家もいない。

 

そもそも、税金を一番無駄使いしてるのは政治家ですよ!