この時期に配布するものとしては微妙。

東京五輪パラリンピック組織委員会は27日、東京大会中に選手村で

コンドームを配布する目的と趣旨に言及した。

 

五輪選手村ではHIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染予防を目的に

1988年ソウル大会から配布する習慣が始まった。

 

今大会は国内コンドームメーカー4社が約4万個ずつ、合計約16万個を配布する

予定だが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から問視する声もある。

 

一部では「濃厚接触を助長する」との声もあるが、組織委は

「選手村で使うというものではなく、母国に持ち帰っていただき啓発に

ご協力いただくという趣旨・目的のもの」と説明。

 

その上で「HIVエイズ)はアスリートをはじめ若者の未来を奪う病気であり、

差別や貧困も生んでいる。IOC国際オリンピック委員会)がその撲滅のための

啓発活動の一環として行っている」と話した。

 

確かに大切な命を守るという意味では正論。

だけど、今警告すべきはコロナウイルス

せめてコロナウイルスに関連して、身近に感じる物を配布して欲しかったね。

間違ってはいないけど、ピン!とは来ないです。