子育てしにくい社会です。

気象予報士の荒木真理子さんが2歳のお子さんと飛行機に乗った際、

着陸4分前にぐずってしまい、隣のお客さんに

「うるさいんですよ!静かにしてください!」

と抗議を受けた事に対して、激励コメントが殺到してます。

 

確かに日本は子育てに優しい社会とは言えない。

周囲の理解が足りてませんからね。

 

思いやる気持ちや、自分も昔は子供だったという自覚。

そして何より、飛行機などの公共的な交通手段の使い勝手の悪さが目立ちます。

 

近い将来的に、女性も社会の先頭に立っていかなきゃいけなくなるのに、

これじゃあね・・・。

 

子供のしつけは親の責任ですが、周りの気遣いも必須です。