人を罵る資格、あるの?

毎月勤労統計の調査方法変更をめぐり、厚労省に「問題意識」を伝えたことで、

キーマンとして野党に追及されている中江元哉・元首相秘書官に対し、

 

「職務権限がないのに暗躍しているケースが目立つ」

 

モリカケ問題でも、同様に首相秘書官の行動がキーマンとなったことを念頭に、

「権限がなく責任を負わないのに、事実上影響力を行使している」

と、野党議員に指摘された安倍首相。

 

「秘書官は、首相を支える、とても大事な責任がある。その使命感で夜遅くまで働いていますよ」

「それがまったく責任がないかのような驚くべき発言だ。民主党時代の秘書官って、

みんなそんなつもりだったんですかね」

 

と猛反論。

 

身内をかばい、他人を罵る。

 

今の安倍政権はこんなだからね。

自分の責任をうやむやにし、野党を責め立てるだけ。

 

これが国民の代表だと思うとほんとに腹立たしい。

 

人を責める前に、自分の落とし前、つけなさい!!