運転する前に自覚すべし。

東京・池袋で高齢男性の乗用車に自転車の母子がはねられ死亡するなどした事故で、 車は二つの交差点に赤信号を無視して進入していたことが、警視庁への取材などで わかった。 ブレーキをかけた形跡はなく、加速しながら次々と通行人をはねていた。 「あーど…

無知でバカな職員。

筋肉を動かす全身の神経細胞が侵され、体が動かなくなっていく進行性の難病 「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」。 埼玉県吉川市に住むALSの患者、高田泰洋さん(43)が、訪問調査をした 市役所職員に対し文字盤を使って回答しようとしたところ、この職員から 「…

人に迷惑かけるな。

午前11時10分ごろ、山陽新幹線の新大阪―新神戸間を走行中の東京発博多行き のぞみ17号が、非常用の開閉用コックを使って扉が開けられたため急停車、 乗客の男が線路内に立ち入った。 兵庫県警によると、男は50代で、JR西日本の職員が取り押さえ、県警が 新幹…

指導力一流、でも・・・。

教え子の母親にけがを負わせたとして、福岡県警小倉南署が、北九州市内の 公立中学校の元男性教諭(38)を傷害容疑で福岡地検小倉支部に書類送検 していたことが、捜査関係者への取材でわかった。 既に退職してるという元教諭。 指導力を認められ、「マイ…

党交代でしょ。

7日投開票された統一地方選前半戦は、地域政党「大阪維新の会」が大阪府知事と 大阪市長のダブル選に続き、府議選と大阪市議選でも圧勝した。 府議会は単独過半数を確保。 市議会は届かなかったが、過半数に迫る勢いで議席を伸ばした。 自民党ももう終わりじ…

懐が大きいんだね。沢山売れて欲しい。

ビジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー」の鬼龍院翔さんが4月4日に ブログを更新。 鬼龍院さん名義の楽曲、歌詞について、 「何にだって大いに使って頂きたいです」「SNSに全文を載せても良いです」 など楽曲の宣伝になるような形での無断使用、無断…

そっとしてあげて!

舌がんの手術を受けてリハビリ中の堀ちえみが2日、ブログを更新し、 一部のマスコミに「隠し撮りをされている」「そっとしておいて欲しいなぁ」 と記した。 ホントにそうですよね。 いくら仕事だからといって、病気で療養中の人を追いかけて隠し撮りなんて …

殺される理由など無いはず。

東京都杉並区のアパートで保育士の照井津久美さん(32)が殺害された事件で、 警視庁捜査1課は30日、現場近くに住む30代の知人の男が事件に関与した疑いが 強まったとして、殺人容疑で逮捕した。 照井さんが勤める乳児院の関係者という男。 背中に刃物が刺さ…

健康が一番の宝。

女優・浅野温子さんが4月20日から出演を予定していた舞台、 『銀河鉄道999 さよならメーテル~僕の永遠』 への出演を体調不良のため降板することが決まった。 所属事務所は、 「今月に入り本人が体調不良を訴え、都内病院で現在診療、検査を受けている とこ…

増税しか浮かばないの?

時事通信が実施した「生活のゆとりに関する世論調査」で、58.5%が 「ゆとりを感じていない」と回答したことが分かった。 前年の同じ調査から3.0ポイント増。 10月に予定される消費税率の10%への引き上げに際して 「家計を見直す」と答えた人も57.2%に…

真実分かるたびに(怒)。

野田市で小学4年生の女の子が自宅で死亡した虐待事件で、父親が虐待の様子を スマートフォン以外にデジタルカメラでも撮影していたことが分かりました。 「楽しい予定もあったのにお前のせいで台無しだよ」 そんなセリフ、子供に吐くか? 事実が分かるたびに…

最期まで夫婦でしたね。

ロック歌手の内田裕也さんが17日午前5時33分、肺炎のため、都内の病院で 亡くなった。 妻で女優の樹木希林さんの死後、わずか半年で逝った。 40年以上も別居しながら夫婦を保ってきた2人。 あれだけ別れたいと言い放った内田さんを一喝し、断固とし…

支持率下がるのは当然。

時事通信が8~11日に実施した3月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比 3.4ポイント減の39.0%、不支持率は1.9ポイント増の36.4%となった。 厚生労働省による毎月勤労統計の不正調査問題や、沖縄県の県民投票で反対が 多数を占めた米軍普天間飛行場(…

ちゃんと解明して欲しい。

国立感染症研究所は12日、新しいインフルエンザの治療薬「ゾフルーザ」に 耐性を持つウイルスが、治療薬を服用していない患者から検出されたと発表した。 治療薬を使った患者の体内で増殖した耐性変異ウイルスが、ほかの人に感染した 可能性がある。耐性変…

船旅を楽しみにしてたはずが・・・。

9日昼すぎ、佐渡汽船ジェットフォイル「ぎんが」が新潟県佐渡市の両津港近くで 海洋生物とみられる異物に衝突し、80人が負傷した。 あと20分で港に到着するはずだった「ぎんが」。 避けられなかった事故だったかもしれないとはいえ、流血やむち打ちなど…

いつも前向き。

舌がんで療養中の、堀ちえみさん。 ゼリーが飲み込めなかったそうです。 でも経過は順調で、口内炎で痛む事がなくなったのは良い事だと前向きです。 大変な手術に耐え、術後の痛みも壮絶だった。 今、回復に向かって一歩ずつ進んでいる事は変わりませんから…

政治家の「素」。

3日に行われた東京マラソンにおいて、表彰式に出席した際の小池百合子知事の 態度をめぐり、インターネット上で波紋が広がった。 雨が降り肌寒い中、ランナー達は必死にゴールを目指してるのに、政治家である 小池都知事ったら、ブルゾンのポケットに手を入…

生徒だろうと悪事はダメ。

生徒から暴力を振るわれ、鼻の骨を折る重傷を負った大阪府四條畷市立中学の 40歳代の男性教諭が28日、「学校が安全な職場環境を整える義務を怠った」 として、同市などに慰謝料など計約920万円の損害賠償を求める訴訟を 大阪地裁に起こした。 教師に…

人を罵る資格、あるの?

毎月勤労統計の調査方法変更をめぐり、厚労省に「問題意識」を伝えたことで、 キーマンとして野党に追及されている中江元哉・元首相秘書官に対し、 「職務権限がないのに暗躍しているケースが目立つ」 モリカケ問題でも、同様に首相秘書官の行動がキーマンと…

見栄え重視の現実。

仕事でパンプスやハイヒールの着用を強制され、足腰の痛みに苦しむのは理不尽 だとして、女性たちが声を上げている。 男性は革靴。 女性はパンプス。 日本は、こういうくだらない風習が全く改善されていない。 体の事を考えたら、負担大だと容易に分かるはず…

やられ損です。

気になる記事を見つけました。 配偶者の不倫が原因で離婚した場合、不倫相手に離婚に対する慰謝料を請求できるかが争われた訴訟の上告審判決で、 「特段の事情がない限り、請求できない」との初判断を示した。 争いになったのは、離婚による精神的苦痛の慰謝…

どうせ捕まるのです。

愛知県岡崎市で、車で追突事故を起こして男性にケガをさせた上、逃走したとして、27歳の自称会社役員の男が逮捕されました。 渋滞の最後尾に追突。 そのうえ逃げるなんて馬鹿すぎます。 救護して通報するのは義務。 逃げた時点でやましい。 こんなバカげた…

殺人罪で起訴して!

千葉県野田市の小学4年、栗原心愛さん(10)が自宅で死亡し、傷害容疑で 両親が逮捕されたことを受け、元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの 小川泰平氏は13日、デイリースポーツの取材に対し、司法解剖で心愛さんの 肺から水が検出されたことを重要…

社会をナメるな!

ファミリーマートは10日、店員が不適切な動画を撮影し、SNSに投稿したと 明らかにした。 男性店員が商品をレジ袋に入れる際に、商品のパッケージやペットボトルの 飲み口をなめる様子が撮影されていた。 こんな事するか? 不適切な動画が出回ると、真似する…

あまりにも晒しすぎでは?

自宅に呼んだ30代派遣型マッサージ店の女性従業員に乱暴をしたとして2月1日に 強制性交の疑いで逮捕された俳優・新井浩文容疑者。 連日のように様々なプライベートが流出してます。 ギャンブル、酒、女好きで結婚願望も強い。 でもこれって必要? 犯罪者…

何がしたいの?

ユーチューバー・カジサックことお笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太(38)が自身のツイッター上で、自らが制作した動画に対して謝罪文を掲載した。 問題になった動画は、スニーカー大好き芸人・ヤスタケへのイタズラを撮影したもの。プラスチックケー…

1人では危険すぎる行動。

東京都葛飾区の日本薬科大1年菊池捺未さん(当時18)の遺体が見つかった事件で、菊池さんが行方不明になる直前、死体遺棄容疑で逮捕された茨城県神栖市の無職、 広瀬晃一容疑者(35)の自宅近くの住民に、 「(広瀬容疑者と)お金について話している」 …

子を殺めるクズ。

自宅で長男(3)を殺害しようとしたとして、静岡県警細江署は29日、殺人未遂の疑いで浜松市北区大原町、無職鈴木早紀容疑者(38)を現行犯逮捕した。 長男は搬送先の病院で死亡が確認された。 同署は容疑を殺人に切り替え、詳しい状況を調べる。 自分で殺害…

やっぱりすごい人です。

AbemaTVで放送中の「ドラゴン堀江」の企画で東大受験に挑戦中の、 ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(46)が25日、自身のインスタグラムを更新。 19、20日に行われた大学入試センター試験の自己採点結果を公表した。 得点率72.6%ですっ…

親の干渉も仕方ない世の中です。

当時13歳の少女が18歳未満であることを知りながら、みだらな行為をした などとして36歳の男が逮捕されました。 少女の母親が、小遣い以上の現金を所持してる事に不信を抱き発覚。 2人はSNSで知り合い、男がみだらな行為をしたり裸体を撮影したりした。…